マイルを貯めてファーストクラスでロンドンへ

マイルを貯めてファーストクラスに搭乗するのが夢です!

福岡→大分→松山→福岡を電車とフェリーでぐるっと一周!深夜便で宿泊代を浮かせつつの二泊五日旅行!その 1 (はじめに)

今年の 1 月 21 日は松山市で過ごすと決めていました。

目標どおり、1 月 19 日~ 1 月 23 日にかけ、新千歳から福岡空港を経由して松山市まで行ってきましたので、その旅行記などを。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190322212945j:plain

道後温泉本館

 

JAL を使って北海道から愛媛へ

 

 

まず、新千歳空港から松山空港への直行便自体は、IBEXエアラインズが ANA との共同運航便として設定しています。

しかし、JAL では就航していません。

 

僕はJGC修行も兼ねて JAL に搭乗したいので、JAL で飛べる空港から松山市へのルートを調べていたところ、九州から愛媛県へのフェリーがあるではないですか!

 

九州ならば、新千歳空港から福岡空港まで JAL が毎日二便運航しており、また先得期間であれば、片道 1 万円を切ることもありますね。

 

行くしかない!!!

 

そこで福岡空港から陸路にて大分を目指し、フェリーで愛媛県へ渡り、松山から小倉経由で福岡空港まで帰ってくるというルートを考えます。

 

できあがったルートがこちら

f:id:DrakeSmallbig:20190322222808p:plain

 

福岡空港~博多駅(A)~小倉駅~別府駅(B)~別府港~八幡浜港(C)~八幡浜駅~松山駅(D)~松山観光港(E)~小倉港(F)~小倉駅~福岡空港と辿る予定です (地図では一部省略)。

このうち、別府港~八幡浜港と松山観光港~小倉港の間がフェリーですね。

 

このルートで各地での観光も楽しみつつ、それでいて一週間も有休はとれないので悩んだ結果、二泊五日の旅程を組みました。

 

旅行前に計画していた目的は主に以下のような感じです。

 

・太宰府天満宮

・中津の唐揚げ

・由布院温泉

・別府温泉

・道後温泉

松山神社

・資さんうどんでおはぎ

 

途中、上のルートにはない場所へ寄り道したり、由布院温泉だけは時間の都合上行けなかったりしたのですが、別府温泉と道後温泉を楽しめたのでよしとしましょう!

そのほかはトラブルもなく順調に進み、久しぶりの旅行を楽しむことができました。

数回に分けてその様子を綴っていきます。