マイルを貯めてファーストクラスでロンドンへ

マイルを貯めてファーストクラスに搭乗するのが夢です!

福岡→大分→松山→福岡を電車とフェリーでぐるっと一周!深夜便で宿泊代を浮かせつつの二泊五日旅行!その 2 (福岡編)

1 月 19 日 (土)、松山市を目指しまずは福岡空港へ飛びます。

センター試験当日ということもあって、新千歳空港から合格祈願を太宰府天満宮まで届けてくれるスポットがありました。

にくい演出ですね、JAL さん!(当日は雪が降っており、少し桜がうらめしかったり…)

f:id:DrakeSmallbig:20190325210229j:plain

 

全然関係ないですが、当日ヤフオクドームにて Hey! Say! JUMP のライブがあったようで、機内はライブへ参戦すると思われる若い女性であふれており (体感で 6 割以上)、全然落ち着けなかったです…… (笑)

 

そんなこんなで着いた福岡空港ではお友達にお出迎えしてもらい、軽く腹ごしらえしてから太宰府天満宮へ!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325211024j:plain

 

二日市駅で太宰府行きの電車を待っていると観光列車「旅人 -たびと-」がお出迎えしてくれました!

和を感じられていいですね。

ちなみに車両ごとにデザインが違うらしいですよ。

 

inf.nishitetsu.jp

 

また車内では記念スタンプや開運カードをゲットできます。

開運カードは全 5 種類あるようです (1 種類取り逃しました…)。

 

 

こんな感じで太宰府への気持ちを高めていくと着きました!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325212522j:plain

 

札幌では普通に雪が降っていたためダウンジャケットを着ていったので目立つかな?と思いましたが、割と厚着していた方もいたので無用な心配でしたね (笑)

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325214808j:plain

 

入口でなにやら行列ができていると思ったら「御神牛像」(ごしんぎゅうぞう) が!!

 

御神牛とは?

御神牛とは、太宰府天満宮のご祭神、天神さまこと菅原道真公のお使いの牛です。

したがって、太宰府天満宮を始めとする全国の天満宮の多くには、呼び方は様々ですが、牛の像が設置されています。

御神牛像は、「頭を撫でると賢くなれる」、あるいは、「けがや病気がある場所を撫でると快復する」などと言われ、信仰の対象となってきました。

この「撫牛(なでうし)」の風習も、全国各地で伝わっています。

xn--wlrz6kca19wia206bj3bsw2abqp.jinja-tera-gosyuin-meguri.com

 

同行していたお友達からは、「よくしたい箇所を撫でるといいよ」と言われたのでのどをひたすら撫でていました。

年末からずっと体調を崩しており、咳ぜんそくだと診断されていたのでここぞとばかりに撫でまくりです(笑)

 

ひとしきり撫でて満足した後は境内を進みます。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325220326j:plain

 

池っていいですよね、なんとなく落ち着きます……

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325220844j:plain

 

 

お友達の学業上達を祈願し、太宰府にサヨナラ。

 

そして参道にて今回のお目当てである梅が枝餅をいただきます。

むしろこれが太宰府訪問のメインと行っても過言ではありません!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325221754j:plain


焼きたての梅が枝餅は中の餡子までアツアツで、パリッとした皮の食感ともちっとした中身がたまりません……!

1 月中旬と肌寒い季節でしたのでもう最高!

 

移動して夕食をいただく予定だったので 1 個にしておきましたが、参道には梅が枝餅を販売するお店がたくさんあるので、いつかは全店食べ比べとかしてみたいですね。

 

その後、柳川へ移動し、目を付けていた「レストラン辰巳屋」へ。

柳川のグルメ サイトを見ていて一番気になってたんです…!!

 

www.yanagawa-net.com

 

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325223139j:plain

 

舌がお子ちゃまな僕にはパーフェクトな一皿!

脂がきついと感じることもなく、箸が止まりません。(なんならお友達が注文したメニューも半分いただきました。) 

 

多少お腹もきつくなってきたのですが、前々から「九州 (中国) のコンビニで肉まんを買うと辛子と酢醤油が付く」と聞いていたので真相を確かめるべく、すぐ近くのセブンで肉まんを注文。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325223639j:plain

 

ほんとに付けてくれました!!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325223740j:plain

 

早速酢醤油をかけて辛子もトッピング!

加減がわからなかったので全部つけたのですが、案の定むせました。

酢醤油はおなかいっぱいでも食欲が湧いてくるような刺激がありましたが、辛子はちょっとずつつけるのがいいかもしれません…… (涙)

 

いい時間になってきたのでお友達に見送ってもらい、今夜の宿である小倉へ向かいます。

柳川からだとだいぶ遠く、博多周辺の方がよさげなのですが、明日以降の予定を考えて小倉まで電車とバスで突っ走りました!

天神から乗るバスの乗車券はクレジットカードでも購入できたので、マイラーとしてはにっこり。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325224722j:plain

 

お世話になったお宿、「ホテルクラウンヒルズ小倉」

breezbay-group.com

 

決め手はお手頃な価格で備長炭風呂と北九州の郷土料理が味わえるという点でした。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325225722p:plain

ホテル公式ページより

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325230019j:plain

 

北九州の郷土料理
鰯のじんだ煮(ぬか炊き)

じんだ煮とは米ぬかで鰯や鯖などを数時間かけて煮込んだ無添加健康食品のお袋の味として昔から伝わる北九州・小倉の郷土料理です。 
アミノ酸をはじめとするぬか味噌の複雑な旨み成分が魚に絡んで風味が良く、臭みが抜け骨まで柔らかくなります。
ぜひ、お召し上がりください。 

 

ほんとに骨もそのまま食べられるくらい柔らかく、またたくさん用意してくれていたのでひたすら白いご飯と鰯のじんだ煮を食べていました。

 

またビジネスホテルにしては珍しく漫画本も用意されており、衣類の洗濯待ちや乾燥待ちのちょっとした時間をつぶすのにもよかったです。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325230512j:plain

 

約500冊のマンガ本をご用意致しました。
ご宿泊のお客様ならどなたでもご自由にご利用いただけます。
お部屋にてごゆっくりお楽しみ下さいませ。

ご利用時間 15:00~24:00 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325230630j:plain

洗濯機:1回300円(洗剤は無料にてご用意しております)
乾燥機:30分100円
※ランドリーコーナーのご利用は10:00~24:00までとさせて頂いております。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190325230830j:plain

 

洗濯が終わるまで、ランドリーコーナー前にぽつんと置かれた椅子に座って漫画を読む孤独な大人のできあがり ()

 

基本的に 1 泊のお出かけだとカプセルホテルが多いので、たまにビジネスホテルに泊まるとわくわくしますね!

 

次の日はお昼からお友達と会う予定があるので、夜更かしせずゆっくり休みます。