マイルを貯めてファーストクラスでロンドンへ

マイルを貯めてファーストクラスに搭乗するのが夢です!

名古屋市東区の松山神社参拝!願いの叶う井戸水に長生きできる大樹!!

f:id:DrakeSmallbig:20190813215445j:plain

 

名古屋市内に鎮座する松山神社へ 2 回ほど参拝してきましたので、雰囲気をお伝えします。

 

アクセス

 

 

場所は名古屋城からほど近い住宅街。

一番近い駅は地下鉄桜通線の高岳駅となります。

栄駅からもそれほど離れていないので、名鉄の栄町駅から下りても大丈夫でしょう。

 

ただ、目印となるような建物も少ないので、ちょっと迷うかも?

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190813223709j:plain

 

近くまで来ると案内の看板がありますのでお見逃しなく!!

 

 

境内

 

高岳駅から歩いて 10 分弱。

ついにたどり着きました!!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190813220815j:plain

 

民家の間にぽつんと出てくる感じです!!

人里離れたところにある神社もいいですが、こんな感じで身近な存在、気軽に訪れることのできる神社もいいですよね。

 

参考: 山の上にある福岡の松山神社

www.drakesmallbig.com

 

 

また、名古屋にあるこの松山神社、他にはない特徴があるのです!

 

それは……!!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190813220943j:plain

 

手水舎がかっこいい!!!!!

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190813221435j:plain

 

竜の口から水が吐き出されているのです!!

子供心を忘れない僕にとって、これはほんとにかっこいい!!!

(ちょろちょろ流れてるのが少し気になるところですが……!)

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190813221624j:plain

 

また、こちらの水は諸願成就の御利益があります!!

 

この井戸水で手水をつかい心身を清め神前に額突かば如何なる願意も叶えられるという。 

 

由緒書きより

 

つまり、こちらの井戸水で手を清め、口を清め、神様にこうべを垂れれば、どんな願いも叶うという……!!

 

夢が広がりますね!!

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190813222353j:plain

 

手水舎を後にし、拝殿へ。

ちゃんと狛犬もいますよ!

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190813222922j:plain

 

ズームイン。

わかりにくいですが、「松山神社」の文字が金色できれいでした。

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190813223504j:plain

 

そばには長寿の大銀杏もあります!

長生きできそうですね!!

 

近くの社務所には呼び鈴があり、それを押すと向かいの家から人が出て来てくれます。

人がいなくても安心ですね。

 

 

松山公園

 

こちらの松山神社から高岳駅を挟んで向こう側に松山公園があります。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190813224718p:plain

 

 (赤丸で囲んだ二等辺三角形のような形の公園)

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190813224930j:plain

 

f:id:DrakeSmallbig:20190813225012j:plain

 

f:id:DrakeSmallbig:20190813225157j:plain

 

木で影ができてるところにベンチがあったり、割と遊具もあるので、こちらでゆっくり松山に思いを馳せるのもいいでしょう。

 

 

今まで見てきた中で一番アクセスのよい松山神社なので、気が向いた方はぜひ訪れてみてください!