マイルを貯めてファーストクラスでロンドンへ

マイルを貯めてファーストクラスに搭乗するのが夢です!

福岡→大分→松山→福岡を電車とフェリーでぐるっと一周!深夜便で宿泊代を浮かせつつの二泊五日旅行!その 4 (松山編)

前回、フェリーにて八幡浜へ着いた後、朝の 5 時から行動開始です。

 

・電車で松山へ

・松山神社

・道後温泉

・鯛めし料理

 

など。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331130040j:plain

 

1 月 21 日 (月) 5:00 

初めての愛媛県!!!

 

今回松山には 2 日滞在予定。

1 日目は松山を散策していきます。

 

しかし寒いです (笑)

北海道と同じ格好でいるのですが、日の出前の一番寒い時間帯の港ということでとにかく寒い……

 

凍えそうなので八幡浜駅へすぐに出発です。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331130524j:plain

ここで一句。

まだ月も 明るく輝く 午前 5 時。

 

無心で歩くこと 30 分、ようやく駅に到着しました。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331130737j:plain

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331130812j:plain

愛媛らしい飾りつけ。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331131040j:plain

車体にキャラクターを見つけたので、寒さに震えながら撮っていました。

 

この時点で朝の 6 時頃。

さすがに人もいないだろうと思っていたのですが、平日なので松山市内の学校へ登校すると思われる学生さんがちらほら。

一緒に紛れながら松山市へ向かいます。

 

松山までは 1 時間ほど。

 

少し眠ろうかなと眼を閉じます。

 

するといきなり肩を揺らされて起こされました。

 

なんだなんだと思いつつ起きると車掌さん。

 

「松山ですよ」

 

どうやら乗り込んですぐに眠ってしまったようですね (笑)

 

松山に着いたのは朝の 7 時。

お店もほとんど開いてません。

荷物を抱えてどうするか考えます。

 

とりあえずホテルへ行って荷物を預かってもらえるか聞いてみることにしました。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331131833j:plain

オレンジ色がかわいらしい電車と路面電車。

愛媛って感じですね~

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331132004j:plain

お堀の周りを歩いていると、おなかを空かせた鯉と白鳥?が寄ってきました。

 

ホテルに着き、フロントのお姉さんに相談するとチェックインと荷物の預かりまでしてくれました。

 

今回お泊まりするのは「松山ニューグランドホテル」

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331194137j:plain

 

和室がいい感じ。

 

荷物は部屋まで運んでおいてくれるとのことなのでお言葉に甘え、今日の目的地である「松山神社」へ向かいます。

 

 

ホテルからはおよそ 3 km。

 

松山城へのロープウェイ乗り場のそばを通り過ぎ、愛媛大学の目の前を通り、大きい道を歩き、ひたすら山を登ります。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331195059j:plain

 

山の斜面では、愛媛らしく柑橘類が育っていました。

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331195542j:plain

 

割と高いところにあったので、街を見下ろす感じですね。

向こうの山に見えるのは松山城でしょうか。

 

息を切らしながら山道を登り、ついに到着しました、「松山神社」!!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331195828j:plain

 

早朝の神社は気分がいいですね。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331200058j:plain

 

葵紋ということは家康公が祀られているんでしょうね。

 

さて、僕がなぜ 1 月 21 日に松山市で松山神社を参拝したかったという理由ですが、あるゲームの登場人物のためでした。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331200615p:plain

 

彼女の名前は「松山久美子」。

アイドルマスターシンデレラガールズの登場人物です。

 

◆登場アイドルは190名以上!!◆
190名以上のアイドルが登場!!
キミはどのコをプロデュースする!?

www.andapp.jp

 

僕の好きなキャラクターで、1 月 21 日が誕生日なのです!

そのため、彼女の名字が付いている「松山市」の「松山神社」にて、彼女のこれからの活躍を祈ってきました。

 

今回の旅行の目的はほぼこれと言っても過言ではありません。

 

最大の目的を達成できたので、山を下りていきます。

 

冬の朝ですが、割と歩いており汗も気になってきたので道後温泉へ向かいました。

 

dogo.jp

 

f:id:DrakeSmallbig:20190322212410j:plain

 

外観がかっこいいですね。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331214200j:plain

 

建物のそばには玉の石があります (左下)。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331214037j:plain

 

そばに沸いているお湯をかけながら、病気などの治癒を願うといいらしいですね。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331214546j:plain

 

この長~い柄杓を使って先ほどの玉石へかけました!

のどが良くなるといいなぁ…… (笑)

 

ちょっと建物の周りをうろうろしてから入館。

 

貸しバスタオルとみかん石鹸付きタオルを購入しました。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331215832j:plain

 

石鹸はみかんの香りが漂い、使って気持ち良かったです!

 

浴槽は中で座ると鼻までつかるほどで、膝立ちするとちょうどよい深さでした。

平日朝の時間帯でしたが、地元と思われる年配の方が数多く訪れており、これが休日だったらもっとすごいんでしょうね。

 

今回は本館の神の湯だけでしたが、他にも飛鳥乃温泉や椿の湯もあるので、いつか再訪してみたいです。

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331222618j:plain

 

その後、お腹が空いたので地元の方から教えていただいたいよてつ髙島屋の「東雲」へ。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331223018j:plain

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331223231j:plain


ぷりぷりの鯛に濃い目のダシでごはんが進みます!!!

 

その後一度ホテルでひと休みした後、夜の会食を待ちます。

お世話になった方が松山にいらっしゃるということなので、一緒にお食事をさせてもらいました。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190331230530j:plain

 

というわけで再度の来訪、東雲。

もうすっかり虜です!

 

静かな雰囲気でおいしいお食事も楽しい会話も満喫しました。

 

次の日は松山城などを巡っていきます!!