マイルを貯めてファーストクラスでロンドンへ

マイルを貯めてファーストクラスに搭乗するのが夢です!

福岡→大分→松山→福岡を電車とフェリーでぐるっと一周!深夜便で宿泊代を浮かせつつの二泊五日旅行!その 6 (福岡編)

松山からフェリーに乗って小倉駅に着きました。

www.drakesmallbig.com

 

5 時に着いたのですが、フェリーでは 7 時まで船内で休憩できるのでぎりぎりまで寝ていました。

 

6 時半ごろに船内放送で「そろそろ支度しなさい」というアナウンスがあったのでもそもそ動き出します。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190407143751j:plain

 

朝の 7 時頃ですが、1 月中旬なのでまだほんのり暗いですね。

 

この日は 14 時過ぎの便で北海道へ帰る予定。

 

まだ少し時間があるので、小倉で軽く朝ごはんとします。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190407144139j:plain

 

小倉駅から少し南に下ったところにある「資さんうどん 魚町店」。

 

 

「資さんうどん」自体は北九州に幅広く展開していますが、小倉港から一番近い 24 時間営業店はこちらとなります。

 

冬なので、朝早くから温かい食べ物をいただけるのは嬉しいですね!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190407144950j:plain

 

肉ごぼう天うどん。

福岡を中心に親しまれている、ごぼうの天ぷらを乗せたうどん。

 

うどんの柔らかさとごぼうの天ぷらのサクサク感がいい感じです。

寒い中を歩いてきたので、温かいおつゆでほっと一息。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190407145655j:plain

 

シメのぼたもち。

北九州でのうどんのシメはぼたもちですね!!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190407145824j:plain

 

ぼたもちを一緒に握ってくれる仲間も募集中!(笑)

一度ご賞味あれ。

 

少し店内でまったりしながら、千歳行きの便でクラスJにアップグレードできないか、JAL のページを見ます。

 

すると僕が搭乗予定の便に「条件付運航」の文字が……

 

どうやら千歳では雪が降っているようで、欠航となるとアップグレードどころではありません!

3 日も有休をもらっており、明日はお仕事なので……

 

急ぎ資さんうどんを後にし、福岡市を目指します。

 

福岡空港へ直接行ってもよかったのですが、福岡に来たならどうしても食べたいものがあるので博多駅へ。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190407151523j:plain

 

f:id:DrakeSmallbig:20190407151753j:plain

 

有明海に住むムツゴロウの形のむっちゃん万十です!!

 

 

博多駅のバスターミナル内にあるので、福岡へ来たときは割と買いに行ってますね。

 

たい焼きの形をムツゴロウに変えたおやつですが、中身は色々な味が用意されています。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190407152324j:plain

 

うどんを食べたばかりなので、あんこ味だけ食べましたが、ハムエッグ味もかなりおすすめです。

 

食べたいものを食べたので空港へ。

 

とりあえずチェックインカウンターにて、前便に振り替え可能か、またクラスJに空きはあるかを聞いてみました。

 

航空券は先得運賃で購入していたので、通常別の便に振り替えることはできないのですが、今回は「条件付運航」となっていたので振り替えてもらえました!

ついでにクラスJにも空きがあったので、カウンターで 1,000 円支払ってアップグレードもできました (笑)

 

クラスJにすると、獲得できるマイルや FOP も増えるので、JGC を目指しているならしっかり狙っていきたいですね。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190407154121p:plain

 

今回の旅行では、千歳~福岡往復 (片道クラスJ) にて 2,824 FOP を獲得。

 

今年はがんばって修行していきますよ!!