マイルを貯めてファーストクラスでロンドンへ

マイルを貯めてファーストクラスに搭乗するのが夢です!

福岡→大分→松山→福岡を電車とフェリーでぐるっと一周!深夜便で宿泊代を浮かせつつの二泊五日旅行!その 5 (松山続編)

f:id:DrakeSmallbig:20190406161547j:plain

 

松山 2 日目。快晴。

この日は右奥に見える松山城がメインです。

 

・とんかつパフェ

・霧の森大福

・松山城

・鯛めし料理

・フェリー

 

など。

 

 

松山を案内してくれるという知人と高島屋で待ち合わせ、「くるりん」に乗り込み街を見下ろします (上の写真もくるりんから撮影)。

 

www.iyotetsu-takashimaya.co.jp

 

だいたいの位置関係などを教えてもらったあと、まずは腹ごしらえということでとんかつを食べにいきます。

 

www.drakesmallbig.com

 

来る前から気になっていたとんかつパフェに、あんチーズかつなどを堪能しました。

いい意味で期待を裏切るおいしさですよ!

 

そこから多少距離はありますが、松山城まで歩いて行くことに。

路面電車もあるのですが、昨日からほぼ徒歩行動。

なぜなら天気がよかったので!!

 

ロープウェイまでの道を歩いていると、ネットでもほとんど販売されていない抹茶大福が買えるお店がある、とのことなので休憩をかねて入店。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406163047j:plain

 

それがこちらの「霧の森大福

 

 

■ 現在の状況について ■

全国各地より愛媛の店舗へ多くのご来店をいただき、まことにありがとうございます。

霧の森大福は愛媛新宮の貴重な抹茶のみを原料とするため年間を通しての生産量が決まっており、現在製造が追いつかない状況となっております。

お求めづらい状況が続きまことに心苦しいのですが、新宮茶のおいしさをそのまま皆様に味わっていただくため丹精込めて製造しておりますので、なにとぞご理解たまわりますようお願い申し上げます。

http://www.kirinomori.co.jp/shop/howtobuy_daifuku/

 

原料の抹茶が貴重ということで、現地まで行かないとなかなか手に入りづらいようですね。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406163441j:plain

 

大福のまわりにこれでもかと抹茶の粉がぜいたくに使われており、香りもすごくよかったです。

抹茶好きの方にはおすすめですよ!

 

一息ついたらロープウェイに乗り込みます。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406163927j:plain

 

ちなみにロープウェイの券売所では、坊ちゃんに登場するマドンナの服装をしたスタッフさんが丁寧に案内してくれたのでテンションあがりました (笑)

 

ロープウェイから降りたあと、少し歩くとお城が見えてきます。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406164758j:plain

 

ぽつんと立っているゆるキャラ?が哀愁を漂わせています。

少しお花も咲いていました。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406164857j:plain

 

梅の花だったと思います。

詳しくはわかりません (笑)

 

平日でしたが、庭園にはお客さんも結構来ており、にぎやかです。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406165259j:plain

 

外を見ると、山に囲まれた平野に建物が密集していることがよくわかりますね。

また松山城は山の上にあるのですが、Free Wi-Fi も利用できるのは個人的に便利でした。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406165629j:plain

 

景色を堪能したら手前の小屋で入場券を購入し、いざ城内へ。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406165524j:plain

 

色々仕掛けなどに注目しつつ歩きます。

 

この穴から、鉄砲で攻め寄せる敵方を迎え撃ったんでしょうね。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406165900j:plain

 

中から見るとこんな感じ。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406170112j:plain

 

真下へモノを落とせるようになっている仕掛けもありました。

石とか熱した油などで攻撃するのでしょうか。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406170252j:plain


城内の階段もかなりの急こう配です。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406170457j:plain

 

これも敵方が容易に行き来できなくするための工夫か、などと考えながら見て回るのも楽しいですね。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406170657j:plain

 

頭の中で妄想していると、現実に武者へ変身できるセットが!!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406170840j:plain

 

甲冑の装着手順が日本語と英語で丁寧に説明されています。

慣れていないのでひとりで着るのはなかなか大変で、着るのを手伝ってもらいました。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406171206j:plain

 

装着したら撮影スポットがあるので撮影。

知人のご厚意で、昨日誕生日を迎えたアイドル「松山久美子」とツーショットにしてもらえました。

出陣を前に応援してもらったような気持ちです (笑)

(紐とか適当なのはご愛敬)

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406171636j:plain

 

城内からの眺め。

小さくシャチホコもいますね。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406171919j:plain

 

しかし本当に天気がいい……。

松山城からの見晴らしは、この陽気もあってとても楽しめました!

 

お城を後にし、乗っていなかった路面電車で松山市駅へ。

近くのスタバには機関車が展示されているというので見に行きます。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190406172459j:plain

 

ほんとにありましたね……

機関車を眺めながらコーヒーを楽しむのもいいんじゃないでしょうか。

 

この後は知人とわかれ、迷いに迷った夕食を鯛めし (とぜんざい) に決め、福岡へ帰るフェリーを目指します。

 

www.drakesmallbig.com

 

www.drakesmallbig.com

 

初めて訪れた松山でしたが、観光名所は割とコンパクトにまとまっており、(僕はあまり使わなかったものの) 路面電車を利用することで気軽に移動できます。

また、Free Wi-Fi が市内のいたるところで利用できるのはグッド!!

 

今回の旅行も、後は福岡空港へ戻るだけとなりました。