マイルを貯めてファーストクラスでロンドンへ

マイルを貯めてファーストクラスに搭乗するのが夢です!

新千歳空港連絡バスの運賃改定!バス回数券の扱いや実際に使ってみた様子など。

2019年4月より新千歳空港連絡バスの運賃が改定されます。今のうちにお得な回数券を買いましょう!

 

 

北海道中央バスのお知らせ (PDF)

北斗交通のお知らせ (PDF)

 

札幌駅~新千歳空港を移動する際の料金が、以下のように値上がりします。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190322000331p:plain

 


JRの札幌駅~新千歳空港片道料金は1,070円(Uシート未使用時)なので、バスの方が高くなってしまいましたね。

また、これまでは回数券を買うことで、1回あたりの料金を928円にできていたので割と痛いです。

特に僕は今年、JALの国内線に乗りまくってJALグローバルクラブ(JGC)への入会を目指しており、新千歳空港へは何回も行く予定でしたので……

 

手持ちの回数券の扱いについて

実は今、空港連絡バスの回数券を10回分ほど持っているんですよね。

今回の運賃改定で手持ちの回数券が使えなくなると困ります

そういうわけで案内所へ行って聞いてきました。

 

結論から言いますと、購入済みの回数券は4月1日以降も追加料金なしで利用可能であること、また4月1日までならば現行運賃にて回数券を購入可能であることが確認できました!

 

いや~、ひと安心です……(笑)

 

もしかすると払い戻したうえで、再度買い直す必要があるのでは、などと心配してましたからね。

払い戻しに関しても、クレジットカードで購入していたので新千歳空港の案内所まで行かないと払い戻せませんから。

ちょうど今週末に新千歳空港へ行くので、値上がり前に回数券を何セットか買い増ししておこうと思います。

 

空港連絡バスの回数券購入可能箇所

 

回数券は、札幌市内では以下の場所や空港連絡バスの車内などで購入可能です。

 

中央バス札幌ターミナル 

f:id:DrakeSmallbig:20190322000839j:plain

 

さっぽろテレビ塔の近くにあります。

 

昔、ここの売店に「札幌名物 沖縄まんじゅう」とかいう黒糖まんじゅうがあったんですよね(笑)

残念ながら、何年か前に製造されなくなってしまいました。

 

 

 

札幌駅前ターミナル

 

15番乗り場の自動券売機で購入できます。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190322001533j:plain

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190322001424j:plain

 

 

ただし、これらのターミナルやバス車内などでは現金しか利用できません。

マイルを貯めている身とすればクレジットカードを使いたいところです。

その点、新千歳空港のバス案内所(有人カウンター)でならクレジットカードも使えますので、そちらを利用しましょう。

 

実際にバスを利用してみた感想

空港連絡バスは北海道中央バスと北斗交通が共同で運行しています。

 

 ・回数券やICカードの利用について

 

回数券の場合は、どちらの運行でも利用できます。

回数券を持っていない場合ですが、北海道中央バスの運行便ではSuicaやICOCAなど、たいていのICカードが利用可能です。

北斗交通は現金払いのみですね。

できれば北斗交通でもICカードに対応してくれないかな~、とか。

 

 ・Free W-Fiについて

 

どちらの運行便でもFree Wi-Fiが利用可能です。

僕はスマホをWi-Maxでネット接続してるので、手持ちのポケットルーターだと一部区間で圏外になってしまうんですよね…… (JR利用時も同様)

 

特に道外へ出発する際は、行き先で何をするかなど色々調べたりするのでFree Wi-Fiがあると便利です!

 

 ・乗客数について

 

補助席も利用すると一便につき最大50人ほど乗ることができます。

しかし雪まつり期間や大型連休時などは乗れない可能性も……

都心経由便ですと、だいたい福住駅を過ぎたあたりで満員になることがあります。

そうなると、後続便を待つよう案内されるのですが、特に冬場など屋外で待っているときに乗れないと厳しいですね。

 

 ・定刻について

 

こちらも特に冬場ですが、停留所で待っていて定刻に着いた試しがありません。

また、一般道と高速道路を走るので、道路状況によっては遅延したり、最悪高速道路が通行止めとなることも。

10分くらいなら待っていられるんですが、一度30分ほど待ってもバスが来ず、道中も渋滞にあい、空港に着いたら保安検査場の締め切り時刻に間に合わなかったことがあります。

ジェットスターに搭乗予定だったので無理だろうななどと思いつつ、それでも一応「まだ間に合いますか?」とカウンターのお姉さんに訊いてみました。

一度は普通に断られたものの、「バスがちょっと遅れて… 僕の責任なのは重々承知ですが、ほんとなんとかなりませんか?」と少し粘ってみたら、誰かに無線で連絡しつつ通してくれました!

お姉さんありがとう!!

 

みたいなことが割と起こってしまうので、バスを利用する際は時間に余裕を持たせましょうね!!

 

  ・番外編

 

新千歳空港から札幌都心へ向かうバスの場合、「豊平郵便局」にも停留所があります。

個人的なメリットになるんですが、僕の家への荷物が郵便で来る場合、豊平郵便局が管轄するんですよね。

クレジットカードなど小さい荷物の場合、郵便局で降りて荷物を受け取り、それから家へ帰ることもできることに最近気づきました!

家に再配達してもらうのもいいんですが、時期によっては土日も家にいないことが多かったりするので、自分から受け取りに行くという選択肢があると心に余裕が持てます(笑)

 

バスとJRのメリット・デメリットを比べた場合、バスの方が確実に座れてFree Wi-Fiもあり、料金も多少お得なので時間に余裕さえあれば、バスもおすすめですよ~